パチンコガイド >

複数ラウンド獲得の件

ともった3:皆さんこんにちは。度々の投稿失礼します。先日腑に落ちない件があったので質問致します。私はAT中は世紀末モードばかりです。特に「激闘」の音楽が大好きなんです。当時の世紀末救世主伝説の「激闘乱舞」の際に流れる音楽が、テンションアゲアゲになって楽しかったんです。激闘乱舞中は、基本この音楽一本で、時折ボーナス引いて「激闘乱舞ターボ」に入ると更にテンポ早くカッコ良かったんです。現在天昇のは、恐らく「修羅」の流用?継続画面の次ゲームの開始画面は、基本的に「宿命」から始まりますよね。先日「激闘」からスタートしたんです。沢山打ち込んだ中で、二回目の経験です。「昇天への道」には、開始画面が「覇道」なら、影に隠れているラウンド数が2つ以上濃厚、「激闘」なら4つ以上濃厚と書かれています。実際には4つボタン押したので5ラウンドしました。「修羅モード」ならラウンドが進む度に、保留レベルが目に見えて上がっていくのが分かりますよね。でも、世紀末モードでは全く分かりません。普通激闘で5ラウンドも廻ったら「闘神」が出て来る期待してもおかしくないですよね?確かに小役は弱スイカや弱チェリーは有ったけど、強チェリーは獲得していません。結局、その2回とも激闘で終了してラオウ登場。ラウンド開始時激闘スタートだったので、「継続、継続♪」と下皿から調子に乗ってコイン移した私はとても恥ずかしかった(笑)さて質問致します。通常宿命→覇道→激闘と上がる度に、継続期待度は上がると思います。私、今回含めた2回とも負けて終了してしまいました・・・。激闘で5周もして闘神に上がらなかった場合、継続期待度は低いんでしょうか?

パチスロ北斗の拳 天昇
諸星ダン吉
ともった3 さん、こんばんは。>激闘で5周もして闘神に上がらなかった場合、継続期待度は低いんでしょうか?想像の話で恐縮ですが、もしかしたら開始ステージは、保有ラウンド数のみを反映し、継続レベルの初期値や上がりやすさには無関係なんじゃないでしょうか。もしそうなら「激闘ステージ開始で闘神ステージに上がらなかった」時点で、「最終ステージが激闘ステージ以下」と言うことしか分からず、継続期待度も「高いとも低いとも言えず分からない」ということになりますよね。また「5周消化」についても、ラウンド数が多いと確かにチャンスは多いわけですが、ラウンド数が多いと1ラウンド当たりのウェイトが低くなって、期待するほどレベルが上がらない仕様だと思っています。特にATレベルが低いときの中盤以降のセットは、多少ラウンド数を消化したからと言って、なかなか継続レベルは上がらないんじゃないでしょうか。ラウンド数が増えても、チャンス役を引く機会が増えるだけなのかも知れません。
2021/05/22 土曜日 21:32
片仮名欅
修羅モードは可視化出来て、世紀末モードでは出来ないという違いはありますが、内部で行われてていることは、全く同じということに注目してはいかがでしょう。それでもハッキリと挙動の説明がつく訳ではありませんが。「5周もして闘神に上がらなかった場合」・昇格モードは超高ではない可能性が高い(通常の可能性が一番高い)。・強ATでも十分あり得るが、どちらかと言えば弱ATの可能性が高い。・直前のセット間のゲームでは、レア役は多分引いてない。(これはご自分では、記憶されてるんじゃないでしょうか?)何周しても、バトルパート直前の最終的な保留レベルが同じであれば、継続期待度も同じだと思います。あとはバトルパートでの自分のヒキしだい。諸星ダン吉 さん の仰ってることには、ほぼ賛成です。補足するとすれば、セット数が深くなって各数値が上がらなくなってきても、セット間のゲームでレア役、特に強チェが引ければ、5ラウンドもあれば「闘神」に到達出来る可能性は、ATレベル無関係で、かなり高いと思います。
2021/05/22 土曜日 23:14
片仮名欅
「行われてていること」って何ですかね〜、すいません。ついでですが、私は6ラウンド保持で、次セット緑保留5個・黄保留2個までしか育てられず、全敗終了ってのがありまして、コノ板で報告したので、記憶に残ってます。転生ゾーンで唯一引いたレア役が、黄保留の時っていう間の悪さでした。これなんか世紀末モードでやってたら、激闘スタートに該当するかもしれませんよね。
2021/05/23 日曜日 09:04
諸星ダン吉
私は一昨日、自身初めて世紀末のジャギに敗北してしまいまして、大ショックを受けました。確定じゃないと聞いてはいたものの、まさか自分がそれを喰らうとは。ジャギはポイント表示されないので、心の準備ができないんですよね。こちらのケースでは、修羅的に言うと、緑が複数といったところだったんでしょうか?修羅は毎ゲームの、ラウンド中色上がらずと、転生中の勝てずのストレスがハンパ無いので最初の2〜3セットだけ修羅で消化して、その後はすべて転生で消化しています。修羅で消化しても、最初はカラフルなのにすぐにモノトーンで地味になったり、濃い色で負けたり薄い色で勝ったりとか、内部で本当は何が起きていいるのかは分かりませんし。レベルアップ抽選は根拠が示されない人事考課みたい。特殊勝利抽選は、さしずめ退勤後の上司との個人的な付き合い(笑)
2021/05/23 日曜日 11:49
ともった3
諸星ダン吉さん片仮名欅さんお返事ありがとうございます。さすが猛者?(笑)の御二方の説得力は有りますね。非常に参考になりました。御二方の仰る通り、500枚を超えた中盤(って言い方もおかしい?)で、700枚強で終了したので、結果的に弱ATだったのだと思います。諸星ダン吉さんの「最初はカラフルなのに・・・」の下りは、全く同感です。「レベルアップ抽選は・・・」上手い事例えましたね。思わずブッって噴いてしまいました(笑)複数ラウンド獲得の質問ついでに、もう一つ質問させて下さい。先日のAT中の話。サウザーと対峙して、ケンシロウが敗れたので、次ゲームにトキが出てきて逆転ってのが一般的ですが、ユリアが出て来ました。全く初めての経験で、ケツ浮きました(笑)思わず写メ撮ろうと思ったら、慌ててレバー押しちゃたのか?継続画面になっちゃいました。こちらも「昇天への道」には、非対応キャラが出現した場合複数ROUNDを獲得していることが濃厚となりますと書かれて有ります。ちなみにこのATは.1269枚獲得で昇天しませんでしたか、ユリアは強弱AT関係無しに出て来るるんでしょうか?質問ばかりですみません。
2021/05/24 月曜日 21:54
諸星ダン吉
確かな情報があるわけではありませんが、弱ATでも複数ストックしさえすれば出るんじゃないでしょうか。意図的な強AT確定の演出とかは作らないと思います。片仮名欅さんは確かに猛者だと思いますが、私はクソ雑魚ですよ。ぜんぜん猛者なんかじゃないです。
2021/05/26 水曜日 20:25
片仮名欅
ご謙遜を!天昇単体のゲーム数は私の方が多いかもしれませんが、諸星ダン吉 さん は、私より広い知識を持っていらっしゃると思いますよ。そしてその広い視点からの意見の方が、1つの世界だけを考えているより、鋭い輪郭を持って核心を突くってこともあると思います。現に私は ともった3 さん の質問を見てなかった訳ではないですよ。分らなかったから答えてないんです。普段は修羅ですが、世紀末の非対応キャラも未経験ではありません。しかし弱ATでの出現があったかどうかまでは記憶してませんでした。答えを拝見してみれば、ナルホドですね。弱ATでの出現がないとすると、それ即ち出現時点で強AT確定となる。私も 諸星ダン吉 さん に賛成です。そういう演出は作らない気がします。
2021/05/27 木曜日 01:24
ともった3
諸星ダン吉さん片仮名欅さんお返事ありがとうございます。今回の質問に至った経緯を説明すると、サウザーに対してトキじゃなくリンが出て来る事は何度か経験していますが、ユリアは初見でしたので、何か示唆しているのかな?と思った次第です。ケンシロウの必殺奥義やユリアって、過去の作品で高設定示唆や高継続率や確定などで使われて来たじゃないですか。例えば「新伝説創造」では、宿命の刻での復活で初代ユリアが出れば設定6確定等(見た事無いけど)。尚且つ、あくまでも結果論ですが1200枚超え(昇天せず)の強ATだったので。御二方の説明は、幅広い知識や経験に裏打ちされた、非常に分かりやすい内容で、納得出来るもので大変参考になります。解析がほんの一部しか公開されておらず、まだまだ謎が多くて色々な発見が有り、本当に楽しい台だと思います。
2021/05/27 木曜日 15:57
ともった3
ちなみに前回のスレで、北斗を愛するものさんや片仮名欅さんが、台の挙動を気にされていたので記します。ちなみに私、マイスロは1200枚超えて昇天を確信した時しか入力しないので(既にミッション97%で残り3つは到底叶わないと思っている内容だからです。昇天の数だけ上乗せする為)、実戦データの折線グラフは有りません。ご参考程度にご覧下さい。朝一200断末魔AT約1080枚300過ぎ世紀末AT約1100枚400断末魔AT約900枚200断末魔AT約1000枚4連続ATの後、6連敗200断末魔ダメ400断末魔ダメ200弱世紀末ダメ400断末魔ダメ200断末魔ダメ最後に600断末魔ダメ最後の600断末魔は、ゲーム数延びたので、最初の帯チャンス目×1その後強チェリー7回×1世紀末ゾーン一回×1計9個小役レベル5、バトルレベル6で、敗北。AT後の示唆は、シンばかりでした。奇数設定かなと思います。
2021/05/28 金曜日 11:46