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貫けマッピー!

ウィンどん:完走時に、「貫けるか?」の検証が出来ました。まぁ無理だと思ってたので、ついでに検証出来る条件が整ったらやってみようと思ってましたが、有利区間残り5ゲームでビッグ成立するという絶好の機会があったので、わざと完走させてから揃えてみました。まず、ボーナス確定画面で完走させると、画面の変化は無しで、プチフリーズ(通常の終了時と同じ感じ)してから有利区間ランプが消えます。そこからビッグを揃えると、有利区間ランプが再点灯します。ここで一瞬「!」となるも、始まったのはスーパーの順番通りのギャラガビッグ。ここでお察し(笑)もちろん、上乗せされることもなく、MR当選ジャッジも無く、ビッグ終了と共に有利区間ランプも消えて終わりました。マッピーは貫けません!これが答えです。やっぱりですけどね(笑)

SLOTマッピー
ひいくんー
それ自分もチャンスがあったらやろうと思ってました。予想通りの結果でしたねw検証お疲れ様です。
2023/08/26 土曜日 07:34
最近あまり出ない
有利切れてからどれくらいで揃えたんですか?マッピーって6.1でしたよね?6.1って確か有利区間ランプ点灯させなくても有利区間突入オッケーでしたよね?ナビ時はランプ点灯必須と、一度点けたら切れるまで消せないタイプだった気がします。もしかしたら非有利区間で揃えたからそうなってて、SB成立で内部で有利区間が始まってて、それを参照してボナ中の抽選してたりとか?ボナ成立時はSBが成立不可かもしれませんが。
2023/08/27 日曜日 23:33
れっどる
マッピーはリアボなのでボーナス成立中はSB含めて一切ボーナス抽選は行ってません。
2023/08/28 月曜日 07:34
ウィンどん
マッピーの場合、内部的に有利区間始まることは無いでしょうね。小役に邪魔されたかはハッキリとは覚えてませんが、ビッグ揃えたのは、有利区間切れた次のゲームだったと思います。SBについては、れっどるさんの言うとおりですね。
2023/08/28 月曜日 13:04
最近あまり出ない
SBってリアボだったんですね。まぁ、シングルボーナスだから当たり前か。勝手に小役みたいなものだと思ってました。4号機の初代サラ金とか15枚獲得するための小役ブーストみたいな感じだったし。今回のウィンどんさんの件って、丸々1500ゲーム消化できたってことですか?ゲーム数が足りなかった可能性全くなしです?ひぐらし祭り2って、内部で有利区間始まってるって噂じゃないですか。分岐後50ゲーム有利区間が継続した場合は約150ゲーム消化して、そこで貯めたポイントもって再度分岐、即切れの場合は200消化分のポイント持って若干チャンスみたいな。マッピーは結構ハマるから内部有利がないとは思うけど、AT中以外は300毎に有利切るとか、なにか対策入れつつ内部有利の可能性とかないですか?普通に考えてその挙動なんかおかしく感じるんですよね。なんの条件付けで通常BBと、AT中BBと、有利切れBBを見分けてるんですかね?そもそもSHMBBの抽選方法とかも不思議ですよね。成立時点で内部では確定してるっぽいけど、状態によって変わるからリアルフラグではないだろうし。成立した時点で抽選されて、なにかしらの条件付けをボーナスに付けてるんですかね?でもその条件付けが有利区間でリセットされるってのも???ってなりません?
2023/08/29 火曜日 09:32
ウィンどん
マッピーの場合、ボーナスの内部成立時に、状態を参照する訳ですから、完走確定時のビッグは、成立時点でAT無しと決まっています。なので、有利区間切った後で揃えもATは無しと決まっている……これは自然な流れです。AT中はずっと有利区間ランプ点いているので、AT中は単純にAT中のビッグという区分けになります。SHMBBにおいても、AT中に初回マッピービッグなら33%で当選、それだけの話ですよ。通常時は、有利区間ではないので、通常時のビッグ。この辺りは単純な区分け、ディスクアップと全く同じですよ。不自然さは無いです。そもそもマッピーもディスクアップも通常時に有利区間に入れる必要性がありません。ボーナス始まってからAT関連は抽選されますからね。ひぐらしの場合、有利区間がいつ始まるかの仕組みは明確にはなっていませんが、通常時でも暇潰し編にあるような、「ストック高確率状態」を作るのに有利区間に突入させる必要性があったために、通常時でも内部的な有利区間がある仕組みを採用しているに過ぎません。ちなみに今回の完走は、MGとMRとビッグとレギュラーのゲーム全て足すと1358ゲーム。揃えるまでのゲーム数とか、その他消化を足しても1500ゲームには届いてないかな……とは思いますが、上限の1500ゲームではなく、多少早めに有利区間切る仕組みにしているということなのかなと考えられます。
2023/08/30 水曜日 02:10
最近あまり出ない
featDJってフラグ管理じゃなかったでしたっけ?特定のパターンの異色からしか突入しなかった気がするんですけど、フラグ管理は5号機のディスクだけでしたっけ?あと話は違いますが、ディスクはWup高確もあるし、通常時に有利区間に突入する場合があると思いますよ。仮にSHMBBが当選時の何%で別途抽選されてて、bigフラグにその情報を紐付けるとして、それが有利区間終了とともに消えるのはわかるのですが、そうなると通常時のbigは突入時に有利区間に突入させて、なにかしらの情報を紐付けてるのかな?と思ってしまいます。そうでもしないと今回の事象って説明できない気がするんですよね。機械なんだなにかしらのフラグ等でon.offを管理してると思うんですけど、有利区間跨いだボーナスがなにも起きなかったという事は、有利区間跨いだ時にボーナスに情報を紐付けたのでなく、情報が消えたことによって本来のボーナス(上乗せ全くなし)になったって考えた方が自然な気がします。そう考えると、普段の青7狙えが出るボーナスは普通のボーナスでなく、なにかしらのフラグ(情報)が結びついたボーナスなのかな?と。まぁ、開発者じゃないと答え出せないですけど、めっちゃ気になりません?あともうひとつ疑問に思ったのが、今ってボーナスフラグ消滅させる事できなかったはずなんですよね。なのでボーナス(連続役物作動装置)とSBは別物な気がします。同じだったらSBを消滅させる事が出来ないですし、消滅させられるならボーナスと同時に成立させる事も可能なのかな?と思いました。
2023/08/30 水曜日 08:58
ウィンどん
ディスク2のWアップは、チェリーで有利区間入ってますね。そこはうっかり忘れてました(笑)けど、特に流れに問題は無いですね。FDTも、単独の異色の時の50%ってだけですね。通常時はビッグ成立でDT抽選、ここは設定差もほぼ無いし、一定振り分けなので非有利区間での抽選ということになります。AT中は有利区間なので、有利区間専用の当選率と振り分けでDT100%当選……という流れですね。有利区間が必要なのは、設定差が大きい場合や、高確率など特別な条件が付く場合、天井を設ける場合とかに必要になります。それ以外は有利区間不要ですから。有利区間終了をまたぐ場合に、持ち越せないのはATの残りゲーム数とかなので、ATに非当選という情報はそれに関係ないので持ち越せるでしょう。
2023/08/30 水曜日 15:12
最近あまり出ない
もう見てないと思いますが、色々考えた結果多分ボナ成立時に有利区間に突入するんだと結論出ました。打ち手に有利な抽選は有利区間でないと行えないと思うんですけど、ディスクとかって揃えた時の第3停止でAT抽選してましたよね?揃えた時に有利区間突入だと、それだと遅いと思うんですよね。今回のマッピーも、非有利区間でのボナ消化という珍しいものなのではないかな?と思いました。ボナ成立ゲームで同時に有利区間突入フラグが立ち、有利区間中にボナを消化するのでナビや抽選等が行うことができ、AT終了で有利区間が切れるのではないかな?と。有利区間終了時に出玉に関する情報は消えるのに、有利な情報(残りゲーム数やセット数)だけ消して、不利な情報(AT非当選)だけ残すのは違和感を感じます。それなら、有利区間終了で非有利区間に突入、本来ならボナ成立時に有利区間に突入するがすでにボナは成立しているので有利区間に突入出来ず、非有利区間でボナを消化するのでナビや抽選が発生しなかった。こう言った経緯かな?と思いました。前も言いましたが、開発者しか答え出せないから意味のない問答なんですけどね。でも上記の仮説が正しいなら、新台のファミスタなら貫けそうですね。AT3000ゲーム以上消化しないといけないとか不可能すぎますけどねw
2023/09/13 水曜日 09:05